Well Beingを目指して(子育て×人事)

子育て(2児のパパ)、仕事(人事) どう生きる?

これだけはやる!~子育て論~

おはようございます!

子供にデレデレのオーザです

 

自慢しますwww

 

【5歳の息子の好きな人ランキング】

1位 お父さん(私)

2位 お母さん

3位 保育園の先生

 

最近は、息子と娘が私の取り合いをします

「こらこら、お父さんを取り合わないで!」と二人の喧嘩を止めるのですが、

その顔は、絶対に会社の人には見せられない

だって.......にやけ過ぎているから

 

さて、本題です

世の中には沢山の子育て論があります

 

なぜこれだけ子育てに関する本や番組、ブログが多いのでしょうか?

私は、下記の3つが理由かなと思います

 

①どれだけ社会的な地位が高い人も、一人目の子育ては必ず「新人」(不安)

②子育ての絶対的な正解を見出すのが難しい、というか絶対がない(不安)

③子育てと向き合っていると、投げ出したくなる時がある ウンウン(不安)

 

つまり、不安なんです

 

自分の子供に対する接し方で、目の前の子供の人生が変わるかもしれない

人生で最も一人の人間と真剣に向き合うの子育てであり、

最も自分以外の人の人生に影響を与えるのが子育て

 

まだまだ未熟  ”コタツで寝落ちしてしまう自分なのに...(>_<)”

 

だからこそ、発想を転換した方が良いと思います

 

子育て → 子供を育てる ×

子育て → 子供を通じて自分を育てる 〇

 

何が正解かなんて考えても不安になるだけ、

自分に出来るのは、

子育てを通じて自分の人格を高める事

子供に愛情を注ぐ事

 

「自分に出来る事」、「自分の課題」に向き合うことが大切なのでは!?

 

だから私は、毎日息子、娘にやっていることがあります

それは、

ハグをして、「大好きだよ」と伝える事

 

これだけは、子供から嫌いと言われても、お父さん臭いと言われても続けていこうと思っています