Well Beingを目指して(子育て×人事)

子育て(2児のパパ)、仕事(人事) どう生きる?

睡眠×食事が最強タッグ!?

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

 

お題に挑戦!

新卒で人材系のベンチャー企業で働いていた時

週7日、終電の生活を送っていたことがあります(^-^;

その経験から、人が体調を壊す要因ベスト3を勝手にランキング♪

 

【体調を壊す要因ランキング】

1位 睡眠不足

2位 食事の偏り(タイミングが不規則)

3位 メンタル(不満・不安)

 

体調が悪い時は、このランキングトップ3を整える事を意識しています

 

<簡単に解説>

睡眠に必要な時間は、人により変わるとされていますが、

私は7時間くらいが丁度良いようです

昔読んだ本で、睡眠貯金(寝貯め)は出来ないが、睡眠不足の借金返済は可能と書いてありました

 

睡眠不足だと常に頭がボーっとしますよねwww

体調を崩したらまずしっかりと寝る!睡眠不足の借金を返済しましょう

 

次に、食事

夜22時以降に食事をとっていた時は、体調がすぐれない日が多かったです

なるべく、食事のタイミングは規則的な方が、体が楽

そして、温かいものを食べる

(栄養があるないは詳しくないので、とりあえず温かいのを食べる私)

 

そして、明るい気持ちになれるようにすることも大切

気持ちが消極的になっている

不満や不安で心が一杯

そんな状態だと体調を崩します

「健康=健体・康心」 「心身一如」

睡眠と食事で体を整えたら、心も一緒に整えます

 

【心を整える方法】

1.親に電話(母親の声を聞くと、おっさんになってもやっぱり安心する)

2.子供の寝顔を見る(ほっこり、温かい気持ちになれます)

3.前向きな本を読む、お笑い番組を見る(自分を明るくしてくれるものに触れる)

 

さあ、今日も生きている!!有難う!!