Well Beingを目指して(子育て×人事)

子育て(2児のパパ)、仕事(人事) どう生きる?

就活の正解を考える

「正解」を辞書で引くと

 

1 正しく解答すること。正しく解釈すること。また、その解答や解釈。「—を出す」「クイズに—する」

2 結果的によかったと思われること。「傘を持って出たのは—だった」

 

私は、就活における正解は2つ目の「結果として良かったと思われることだと思う

 

どのような学チカを話せば正解なのか?

そこには正しい解答があるのではなく、結果として面接官から評価をされたときにその話は「正解」になる

 

恋愛も同じ

どの服を着ていったら正解なのか?

 

流行りの服??

 流行りの服装でデートに言ったら、レストランの隣の人が同じ服を着ていて気まずくなるかもしれないしwww

 

つまり、結果として相手が喜んでくれる服装だったなら正解で、前もって正しい解答を見つけることは難しい

 

正しい解答を事前に用意するのが難しいし、それを求めて不安になるのって馬鹿らしくないだろうか

 

自分と全く同じ人生を生きている人は誰一人いない

私もあなたも、この世にたった一人の存在

 

価値感、考え方がは違って当たりまえ

自分らしい服装、自分らしい話、自分らしい生き方をしていこう

 

就活も、恋愛も、人生も 自分らしく...

 

まさに、21世紀は、心と感性と存在感の時代